のんびり暮らしたいmeguのブログ

人生転換期を迎え、楽しく暮らすためのチャレンジ!

お金の不安はきりがない

f:id:Nonbiri_megu2022:20220210181502j:image

 

 まだまだ寒い日が続いています。

私の住んでいる地方は、雪や雨が交互に

降ったり止んだり、なかなか青空に

恵まれません。

外は寒いので、家にこもりがち。

冬の食材、人参や白菜などを使って温かい料理

を作ったりしています。

 

前回のブログで、勢いよく、

今年は仕事辞めます❗️

と、宣言したものの‥💦、

家計の事を考えると、不安しかない。

 

我が家は旦那さんが、自営業をしているので、

私が仕事を辞めると、家族の健康保険料が

扶養という事にはならず、

家族の人数分、保険料が発生する。

 

その他、年金保険料、介護保険料、

前年度の所得税、住民税、などなど

毎月払うものがたくさん‥💦。

 

そもそも、我が家の貯蓄はゼロ‥。

 

自営業なので、毎月のお給料は一定ではなく、

収支の計画がたてにくい。

 

と、考えればきりがないのですが、

そんな事を考えてたら、ずーっと今と同じ

生活の繰り返し‥❗️

 

今の生活を変えたい❗️

と思っているはずが、だめじゃん💢。

 

辞めたら、退職金と失業保険はもらえるけど、

まず、無収入でも当分の税金を払えるくらいの

貯蓄をする❗️

を、目標にして頑張りたいと思います。