のんびり暮らしたいmeguのブログ

人生転換期を迎え、楽しく暮らすためのチャレンジ!

小学校でザリガニ釣りをしました。

先週、娘が小学校の校外学習で、ザリガニ釣りが

ありました。

 

事前に準備する物を学校のお便りで知らされて

いました。

その中に、

釣り竿、餌を各自で準備するのですが、

この釣り竿について、一悶着ありました。

 

学校のお便りには、こんな感じで準備して下さい

と、絵が描かれてあり、釣り竿が割り箸の絵で描

かれてあり、割り箸などで作る、ただ長い方が望

ましいと、説明書きがしてありました。

娘は割り箸と書いてあるから、最初割り箸で作る

と言って、割り箸で作ったのですが、

旦那さんが短いだろうと、菜箸を買ってきてくれ

て、菜箸に凧糸を結び、釣り竿を作り直してくれ

ました。

 

前日に、道具を一式、学校へ持っていきました。

ですが、その日の夜、娘が釣り竿が短いから作り

直してくるようにと言われた‥と、学校から持っ

て帰ってきました。

 

んん‥?なんだって‥?

 

学校の手紙に書いてある通りに作ったのに、

どう言う事だ?

娘が言うには、突っ張り棒などで作り、

袋に入りきらないほど長いのを持ってきた子がい

たとか。

ただ、言われた通り割り箸で作っていた子が沢山

いたけど、皆んな作り直してと、持って帰ってき

たと‥。

 

じゃあ、最初から割り箸って書くなよー

(*`ω´)。

しかも、前日の夜に言うなんて‥。

 

私と旦那さんが同時にツッコミました💦。

旦那さんも釣り竿にしては短いなーと思っていた

とか‥。

 

結局、娘は家にあった植木の添え木の棒が家にあ

ったので、作り直し、持っていきました。

 

割り箸の釣り竿

f:id:Nonbiri_megu2022:20220705182103j:image

やっぱりこれでは短いな‥。

 

持っていった釣り竿

f:id:Nonbiri_megu2022:20220705182147j:image

持って帰ってきたザリガニは元気です^ ^。

f:id:Nonbiri_megu2022:20220706184415j:image