のんびり暮らしたいmeguのブログ

人生転換期を迎え、楽しく暮らすためのチャレンジ!

我が家のお金事情

f:id:Nonbiri_megu2022:20220228194825j:image

我が家の旦那さんは自営業をしています。

 

主に外仕事なので、冬の時期は仕事が途切れ

無職状態になります。

 

もちろん、その間は無収入。

ボーナスもないので、

繁忙期に稼いだ分を貯蓄しておいて、

無収入の時期にまわすのですが、

毎年そう上手くはいきません。

 

生活費が足りなくなり、

私の冬のボーナスも生活費に消え、子供の為に

とっておいた貯蓄も生活費にまわります。

 

昨年から、毎月の固定費を見直そうと思い、

二人の生命保険料を見直し、

新聞、以前入っていたスカパーを解約。

なるべく外食しないよう自炊も頑張ってますが、

 

なんで、こんなに貯蓄できない‥

お金が残らないのか‥。

 

私が正社員で働いているから、毎年なんとか

なってるものの‥💦

 

いつまでたっても自転車操業です💦

 

なのに、今年に仕事を辞めようとしている私‥。

 

旦那さんの事務手伝いをして感じるのが、

 

とにかく、税金が高い❗️

健康保険料も高い❗️

自営業だと、税金の金額が目にみえて分かるので、毎年こんなに払うのか‥と。

収入から生活費、税金を支払うと、

貯蓄に回せるお金がほとんどないです‥(*´Д`*)

 

ただ、昨年から保険料を見直し、

解約できるものは解約し、少しでも貯蓄にと

代わりに、

私が積立NISA、旦那さんはiDeCoを

始めました。

 

まだまだ、現実は厳しいです‥( ̄▽ ̄)。