のんびり暮らしたいmeguのブログ

人生転換期を迎え、楽しく暮らすためのチャレンジ!

冷蔵庫の整理

実は、結構なズボラな私。

 

時間ができたので、キッチン周りや、

冷蔵庫の整理を始めたのですが、

出てくる、賞味期限が切れたものや、

使いきれない調味料たち、

使いかけのふりかけたち、

旦那さんと、以前は息子と私のお弁当も作っていたので、使いかけがたくさん。

 

開封済みのチューブ調味料、あまりに古いのはダメですが、

昆布とダシは、

ご飯を炊く時と、味噌汁に使ってます。  

f:id:Nonbiri_megu2022:20220914173758j:image

f:id:Nonbiri_megu2022:20220914173803j:image

ふりかけたちは、ふだんの食事の時に、また残りご飯をおにぎりにしたり、頑張って使い切ります^ ^。

f:id:Nonbiri_megu2022:20220914173950j:image

買ったはいいけど、使いきれない物も出てきました。今後はメニューを考え、使い切れるようにしたいです💦。

 

今、食費の見直しで、

家にあるものをなるべく消費してから、買い物へ行くようにしようと、朝のうちに、食料をチェックし、大体のその日のメニューを決め、足りなければ買い出しに行っています。

 

今は、時間に余裕があるので、

夕方は娘との時間もありますが、

夕飯、お風呂の時間が早くなったので、娘は9時頃には就寝出来るようになりました。

 

少しずつ、毎日の生活リズムを見直しして、

慣らしていけたらと思います。