のんびり暮らしたいmeguのブログ

人生転換期を迎え、楽しく暮らすためのチャレンジ!

失業保険給付が始まるよ

昨日は、ハローワークにて失業保険(雇用保険)の認定日でした。

11月に第一回の認定日があったのですが、

給付制限期間中だったので、

今回から失業保険が給付されます。

給付制限とは、自己都合で退職した場合に給付が受けれない期間の事。

給付制限期間が11月27日までだったので、

28日から12月13日までの分が今回給付されます。

無収入なので、待ちに待っていました。

 

失業保険の給付を受けるには、

休職活動を次の認定日(毎月あります)までに

2回以上しないといけないので、

求職を急いでない私としては、

2回も何をしたらいいんだ‥💦と、

困ってましたが、今のところ、ハローワークへ行

き、職業相談をしたり、今日は再就職の無料セミ

ナーを受講してきました。

(この事も休職活動として認められます)

f:id:Nonbiri_megu2022:20221215125447j:image

今日のセミナーは、

休職活動における基本的な心構え、就職活動の進

め方など基本コースでした。

(休職活動を開始してから、6ヶ月以内には再就職目指しましょうと言ってました。あ〜💦、私は4ヶ月目に入ったな〜‥などと思い知らされました)

 

職業相談といっても、

次の職場はパート希望という事と、先に簿記2級

の勉強をしたいと伝えてはあるので、相談に行って

も、勉強どうですか❓‥と、

いう感じで軽く話して終わりです‥。

 

今、セミナー受講を終え帰ってきました。

久しぶりに頭痛がひどいです。

お昼を食べ休みます‥😞。