のんびり暮らしたいmeguのブログ

人生転換期を迎え、楽しく暮らすためのチャレンジ!

人生と死

私がよく拝読しているブロガーさんが、

人の死について、こう言っておりました。

 

人は地球という遊園地に遊びに来て、

遊び終わったら、身体を脱いで、

家に帰るだけ。

 

私もここ数年、本を読んだり、いろんな方の

情報を聞いたり、知ったりするうちに、

すごくこの話が腑に落ちて、

あぁ、そんなんだなー。

そういう事だよねー。

と、思うようになりました。

 

最近、親戚の不幸があり、

この言葉を思い出していました。

 

人はやりたい事、体験したい事があって、この地球に産まれてくる。

好きな事、体験したい事、人それぞれ違うから、

個性があり、違って当たり前。

いろんな体験をして、

もう遊ぶのはいいかな‥、ってなったら、

身体を脱いで、元の場所に戻る。

天国も地獄もない。

家に帰るだけ。

 

例外はいない。皆んな同じ。

 

帰る時も自分で決めてる。

 

そんな事を考えてたら、

 

地球に来て、住まわせてもらってる事に感謝しつつ、

なんて事ない毎日の、一日一日が、

とても大切なんだなと思いました。

 

好きな事、したい事を見つけて、無理せず、

自分らしくありたい。

あー楽しかった‥!と思い、身体を脱ぎたい。

 

私は8月で、20年務めた勤務先を退職しますが、

今までで、結構なチャレンジ!

ここからまた、新たな事にチャレンジし、

自分の気持ちを大切にしながら、

生活を変えていきたいと思います。

 

今日は晴れ、でも風がある。

f:id:Nonbiri_megu2022:20220528145347j:image

 

実家の庭のシャクナゲの花、キレイでした。

f:id:Nonbiri_megu2022:20220528142548j:image