のんびり暮らしたいmeguのブログ

人生転換期を迎え、楽しく暮らすためのチャレンジ!

足し算より引き算な過ごし方。

 

最近また、世間の情報、YouTubeの情報、

等を目にしてしまい、

これからの私たちの生活はどうなっていくのか、

不安になってしまいました。

私が仕事を辞める事も、自分で決めたとはいえ、

不安が全くないと言ったら嘘です。

 

でも私の中での、解決する方法は分かっています。

やりたい事、好きな事をする事。

自分を大切にし、これからどう人生を送っていき

たいかビジョンを持つ事。

分かってはいますが、

なかなかこの領域までに行けない私。

 

以前も書きましたが、私のこれからの理想は、

のんびり、時間と心に余裕のある、

最低限のお金で暮らせる暮らし。

 

今までだったら、お金が足りなければ、

もっと働いて、沢山のお金を稼がなければと思い、

ローンを組んだり、

どんどん足されていく、足し算の生活になってきました。

それを返済する為、生活の為に必死で働き、

時間と心に余裕のない暮らし。

 

そんな暮らしが、もうやだなーと思い、

今年、私は行動に移しました。

考えたのは、

家の中を整理し、またお金の事も整理し、

必要のないものは手放し、

少ない収入でも暮らせる暮らしに、

シフトチェンジしていきたい。

 

すぐに出来るとは思っていませんが、

目指すは、今の生活から引き算をしても、

楽しく、のんびり暮らせる人生です。

ただ、これからやりたい事がでてきたら、

色々とチャレンジするつもり。

お金が足りなくなったら、パートもするかもしれ

ないし、そのあたりは、臨機応変に楽しみながら

できればいいなと思ってます。

甘い考えかもしれないけど、

なんとかなる‥、という思いもあります。

 

最近、気持ちがゆらゆらしていたので、

今の気持ちをブログに残したいと思います。