のんびり暮らしたいmeguのブログ

人生転換期を迎え、楽しく暮らすためのチャレンジ!

授業参観

f:id:Nonbiri_megu2022:20220429064953j:image

昨日、娘の授業参観でした。

 

私は、行く予定にはしておらず、

大失敗をしてしまいました。

 

一昨日の夜、娘が、

「お母さん、明日楽しみな事があります。

授業参観でーす❗️」と言うので、

「あっ‥ごめんね。お母さん明日、

仕事休めないから行けないの‥」と

言いました。

すぐに娘が、ダメダメ絶対に来てーー💦💦

攻撃が始まりました。

 

私は今まで、兄たちが小学校の時、

10数年前ですが、年に数回ある授業参観で、

毎回行かなくても、1、2回くらい顔をだせば

いっかー‥‥。仕事があるし‥‥。

くらいに、考えていました。

実際、兄たちも、そんなに来てきて‥と

言いませんでしたし、毎回必ず授業参観に

行ってるママさんたちを見ると

へー凄いなーっと、思ってました。

 

昨年、娘が1年生の時、授業参観へ行こうと

「明日、授業参観だねー!お母さん行くね」

と言うと、

「そうなの、何それ‥」と

あまり、まだ学校の行事を分かっていない様子

でした。

 

そんな感覚もあり、

今回も仕事の休みをもらっていなかった私。

前日の夜に言われたので、休むわけにも

いかず、娘をなだめるしかありません‥💦

 

ところが、娘は私に来てほしくて大号泣❗️

 

授業では班ごとになって、音読の発表がある

らしく、

「お母さんに見てもらおうと思ってがんばっ

たんだよ。

1年生の時は来てくれたのに、なんできてくれ

ないの。

泣いちゃうよ。

もう、お母さんの肩をモミモミしてあげないよ。

家出しちゃうよ。」

などと、泣きながら大説得。

 

ですが、いいよ‥と言えず、

娘の気持ちに気づかず、なんて私はバカなんだ、

なんで仕事休まなかったんだー💦

ばかばかー‼️私。

 

でも、娘の悲壮感たっぷりの姿がとても

可愛いらしく、とても愛おしい。

「お母さん、次からは絶対、全部行くからー」

と、あまり役にたたない言い訳をし、

「もう、あきらめればいいんでしょ」と

泣きながら、その日は寝ました。

 

結局、私は行けなかったのですが、

旦那さんが当日の朝、行ける事になり、

昨日にはすっかり、機嫌も治っていました。

 

兄たち2人の後に、年が離れて産まれた娘。

上の兄とは15歳差‥です。

念願の女の子というのもあり、

娘は私にべったり、私も超可愛がってます。

それなのに、今回の騒動💦。

 

つくづく、私は自分の事しか考えていないところがあり、仕事が休めないから‥と

すぐ仕事のせいにしてしまう。

前から予定は知っていたのに、

休みをとらなかったのは自分だ‥。

すごく、自己嫌悪に落ち込んだ日でした。

 

ズラズラと言い訳を並べてしまいました💦