のんびり暮らしたいmeguのブログ

人生転換期を迎え、楽しく暮らすためのチャレンジ!

お金、食のこと。

最近思うこと。

 

1、お金、仕事のこと。

 

日々、苦労して働き稼ぐのが当たり前。

定年まで働いて、将来、年金を少しでも多く

もらい、いや、

この先、年金を当てにできないから、

自分で貯蓄しておかなければ‥

などと、思ったり。

給料からたくさん引かれる保険料、税金を

見るたび、

仕方ない、みんなそうなんだ‥と思い。

 

でも現在、自転車操業の生活。

いつ、抜け出せるのかなー?

もう少し、もう少しの繰り返し。

 

将来の事は誰にも分からない。

年金が減らされ、税金等が沢山とられていく

のは予想ができる。

 

じゃあ、今、私どうしたい。

少ない収入でも、日々豊かに生活できる。

これが、今の私の理想。

 

でも、どうしたら。

そんなふうに生活できる?

お金の事、仕事の事、

なんか上手いこといかないかなー‥?

 

とりあえず、なりたい自分を想像してみる。

 

2、食について

 

お金を出して買えば、いつでも便利で美味しい

食べ物が手に入る。

 

時間がないから、仕事で疲れたから、

すぐに食べれるものを買ったり、

外食にいったり。

母に、「たまには休みの日くらい

手の込んだもの作ったらー‥」と言われ、

休みだから、ダラダラしたい、作りたくない

などど、思ってきました。

 

学校の家庭科で、食について習ったかな‥

と思うところはあるものの、

大人になって、自分で本を読んで初めて知る

事も沢山ある。

 

食べた物が私たちの身体を作っている。

意識してみると、添加物が当たり前に使われ、

目には見えないけど、農薬もすごいとか。

色々、知らない事も多い。

 

自分の身体は自分でしか守れない。

とか言って、目の前にお菓子があると、

衝動で食べ過ぎてしまうのですが‥💦

 

歳をとると、あちこち身体がダメになるねー、

なんて言いたくない。

きちんと、と言いたいですが、

毎日の事なので、時にはゆるーく、

食と向き合い、楽しく、美味しい、

家族とおうち時間を過ごしたい‥

などと思っています。