のんびり暮らしたいmeguのブログ

人生転換期を迎え、楽しく暮らすためのチャレンジ!

コロナ10日目

今日で、私と娘のコロナ自宅療養期間が終わります。

 

久しぶり‥、と言うか、今の職場に勤めて、こんなに長い休みを取ったのは初めて‥(°▽°)。

 

8月いっぱいで退職する予定。

 

最後の最後に、まさかコロナに罹り、10日間も休む事になろうとは‥。

一足先に、退職後の生活を体験できたと言うか、

いや、体調悪かったから、そうでもないかな‥。

 

でも、色々な事がどうでも良く、ある意味無になり、でも、生きていくんだなー‥

などと感じ、したい事をしていました。

 

とりあえず、コロナ発症後は、

 

私は発症してから、2日発熱と頭痛、3日目からたん絡みの咳、喉の痛み、鼻の奥がツンツンしていました。

食欲が戻ってきたのは、7日目あたりから。

 

娘はとにかく、高熱が2日続き、ひたすら身体が痛いと言ってたので、解熱剤を5回分、全部使い切った頃から、解熱してきました。

食欲も一週間はなく、食べたい物を食べてました。(アイスとかアイスとか‥)

 

実家の母が色々と買い物をしてきてくれました。

こういう時に、近くに住んでる事が大変ありがたかったです。

 

保健所からの連絡は発症してから、一週間近くかかりました。そこから、パルスオキシメーターやコロナ自宅療養のしおり等が送られてきました。

 

発症してからの2、3日目までがしんどく、症状もどう変わるのか分からないので、

とりあえずの解熱鎮痛剤は必須!

食料は水分、ゼリー、アイス、米があれば、なんとかなりました。

緑茶をよく飲んでました。

保健所から連絡くるまで、しばらくかかるので、

近くに連絡をとれる人がいるのは、とても大事だと思います。

 

この後も、早く終息する事と、もう少し、医療機関に受診しやすい体制になってくれる事を願います。

後、各自治体の支援や体制、知らない事が沢山。

そういう情報を地元のニュースで頻繁にしてほしい。

明日から、私と娘は通常通り。

大丈夫かな‥。