のんびり暮らしたいmeguのブログ

人生転換期を迎え、楽しく暮らすためのチャレンジ!

前の職場へ行ってきました。

今日、娘のアレルギーの薬をもらいに、

久しぶりに、私が8月まで勤めていた耳鼻科へ

行ってきました。

 

道中、毎日見た風景を感じながら、車を運転し、

受付をして待合室で待ってる間、

不思議な感覚と、

毎日会っていた職場の皆んなを見て、

仕事がんばってるな〜などと、今となっては、

人ごと‥⁈のような。

 

患者さんはこんな感じで、待ってるんだなー‥

と、仕事目線でも見ている自分がいました。

 

相変わらず、世間は、感染対策と言うか、

コロナ対策、変わらずでした。

発熱の人も診てないみたい。

10月からインフルエンザの予防接種が始まり、

コロナの予防接種もあるので、予約等が大変

そうでした。

 

話は変わりますが、

私は中度の両耳難聴があります。

自覚したのは、10年程前。

いつからかは分かりませんが、昔から聞き返しが

多かったそう。

そんな難聴の私が、今、何処へ行っても、

みんなマスクにアクリル板。

はっきり、大きめな声で言ってくれないと、

聞きとれません。

ほぼほぼ聞き返します。

 

仕事を辞めたのも、受付の体制で自分的にキツく

なったと感じたのも少しあります。

今日、待合室で待っていて、

マスク、アクリル板越しに聞こえてくる受付の

人の声は、ほとんど私に届きませんでした。

娘に呼ばれたら教えて‥と、頼んでおきました。

 

実は、耳鼻科に勤めているうちに、

補聴器を作ったのですが、

雑音と付けている煩わしさから、

今、ほとんど付けていません。

大変もったいないです💦。

 

自分の身体だから、付き合っていくしかありませ

ん。

以前はその事で悩んだりしました。

外出すると、人と接するのがおっくうだなと感じ

たりもしました。

 

でも今は、仕事を辞めて少し楽になったのと、

自分と家族のために時間を使うと決めているの

で、人生いろいろあるけど、

まぁ、それもありかな‥と開き直り、

あはは^ - ^‥と、笑う事にしました。

f:id:Nonbiri_megu2022:20221015163351j:image