のんびり暮らしたいmeguのブログ

人生転換期を迎え、楽しく暮らすためのチャレンジ!

20年連続勤務した歴史

20年前の4月、今の職場に医療事務として勤め始めました。

事務員は2人でした。

当初私は、医療事務資格を取って初めての職場でした。

もう一人の事務の人は私より年下でしたが、耳鼻科事務経験者だったので、色々と教えてもらいながら、毎日を忙しく過ごしていました。

 

勤め始めてから、半年くらい経った頃、次男を妊娠し、翌年産休、育休をとりました。

勤務し始めて間もなかったので、申し訳なく、けど、おめでたい事だからと院長先生は言ってくれました。

 

それから、スタッフは色々と入れ替わり、

12年後、長女を妊娠し、辞めたくなかったので、また産休、育休をとりました。

職場は自宅から近く、仕事は毎日忙しかったですが、充実し、給料、賞与が良く、私には辞める理由がありませんでした。

子どもは0歳から保育園へ預け、家庭と仕事、大変でしたが、毎日が必死で慌ただしく過ぎていきました。

 

その頃、事務員4人体制になりました。

段々と、私の中で事務の仕事スペースが窮屈になり、色々と我慢をする日々になっていきました。

度々、頭痛と耳鳴りも襲ってきます。

 

そして、コロナ禍になり、

ブログの始まりの記事にも書きましたが、

 

www.nonbirimegu2022.com

 

www.nonbirimegu2022.com

 

私の分岐点でした。

退職という道を選びました。

 

最近、20年にもなるので、職場の建物の外観、柱や壁、看板に錆やこけ、ひび割れ等が目立ち始めてきました。

昨日ふと、私の20年の歴史といっしょなんだなー…。

年を重ね、私の体にも色々と変化がありました。

もうすぐアラフィフです。

 

毎日を過ごした場所。

思い出がたくさん詰まっている場所。

たくさんのありがとうがあふれている場所。

退職日まで、あと一週間です。