のんびり暮らしたいmeguのブログ

人生転換期を迎え、楽しく暮らすためのチャレンジ!

何のために生きるの

f:id:Nonbiri_megu2022:20220506210214j:image

小学校の中学年の頃、作文を書く授業があり、

私は、

どうして、何のために生きているのか‥

という題材で作文を書いた記憶があります。

 

内容は詳しく覚えていませんが、

先生からの言葉が、

誰しもいつかは疑問に思う事ですね。

しっかり考えていきましょう。

的な内容だった気がします。

 

しっかり考えろ‥と言われても、

なんとなく子供時代を過ごしてきました。

 

私は子供の頃、大人びてたというか、

背伸びをしてヒールのある靴を履いて遊んだり、

一人でバスに乗って買い物に行ったり、

一人で妄想したり。

一人行動が好きな子供でした。

 

学校でも、女子のグループ分けが面倒くさく、

苦手で‥でも一人にもなりたくなく、

小、中学校の修学旅行は私の中で必死だった

ように思います‥。

 

習い事は、興味がある事にはすぐ飛びつくのですが、長くは続かず、ある程度のところまで

できると、親に言わず勝手に行かなくなる。

今思うと、自分本位で両親は呆れてたのかな‥

進路を決めるのも、自分がこうだ!と

思うと、つき進んでいたように思います。

 

ここまで書いて、何が言いたいのかと言うと、

分かりません‥💦

結局、私は一人が楽、自分本位、飽き性。

他の人はどうであれ、自分は自分。

とはいえ、寂しがり屋のところもある。

 

今、どうして生きるのか?

と言われたら、

ここに存在しているから。

理由はない。

 

でも、しいて言えば、

自分を知り、自然体で、楽しく、のんびり、

欲張らなくていい。

目の前にある生活を大切にしていこう。

そんな風になりたいな(´∀`)