のんびり暮らしたいmeguのブログ

人生転換期を迎え、楽しく暮らすためのチャレンジ!

自分の機嫌は自分でとる。

最近は、自分がご機嫌で毎日を過ごせるよう、

心がけています。

 

夜、寝る時に、

あーすればよかった‥と、

心残りや心配がないように、

一日を楽しく過ごす事。

 

旦那さんや子供にイライラしてあたらないよう

に、常に自分の機嫌をとる事。

以前だったら、イライラしてただろう事が、

時間に余裕ができたのか、あまりなくなりました。

 

娘が勉強につまづいていたら、頭ごなしに言うの

ではなく、本人の気持ちを尊重しつつ、話し合い

をしてあげる。

YouTubeばっかりみていても、私も見たいの見て

るしな‥と思ったり。

 

旦那さんは日曜日しか休みがなく、

外仕事を頑張っているので、

毎日、仕事から帰ってきて、動きもせず、

スマホだけを見てても、おおらかな気持ちで

みてあげる。

 

以前は、私がイライラしてるせいで、

旦那さんに、何を怒っているの?と、

頻繁に言われたり、

私の気持ちがおさまらないので、娘をほうってお

いて、ふて寝したり‥と、ありましたが、

そんな事がなくなり、会話や笑い声が増えたよう

に思います。

 

自分の思う通りに、周りがいかなくても、

まぁいっか〜‥、

私が動く事によって、スムーズにいくなら、

じゃぁ、やろうかな〜‥と、

でも、やりたければやる、

やりたくなければ無理をしない、

を心がけています。

 

我が家は新聞をとっていません。

TVのニュースやワイドショーもみなくなったの

で、私は、自分の欲しい情報だけをとりにいくよ

うにしています。

 

仕事をしている時は、国や県の対応、情報を知っ

ておかなければと、どんどん急加速していく情勢

に嫌な気持ちと不安しかありませんでした。

でも今は、私の毎日が穏やかで幸せなら、

何も困る事はない、

と、思っています。

 

好きな韓ドラも相変わらず観ています。

昨日は、娘と買い物へ行き、

娘は冬物の洋服、

私は新しいパジャマを買って、ご機嫌でした。

今日も夜、心穏やかに布団に入れるよう、

一日を過ごします。

 

この前散歩に行った公園。海が見える遊歩道、

最高でした。

f:id:Nonbiri_megu2022:20221105142721j:image

f:id:Nonbiri_megu2022:20221105142732j:image